So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
紅葉狩り ブログトップ
前の10件 | -

2012年紅葉めぐり・南禅寺〜真如堂 [紅葉狩り]

あけましておめでとうございます。
年が明ける前に紅葉めぐり記を終了しておきたかったのだが、何やかやと忙しくしているうちにこのタイミングになってしまった。

今回(つまり昨年)は行く先々ですばらしい紅葉が見られて、さすが当たり年!と思ったものである。しかし仕事が忙しかったせいもあり、あまり京都に通えなかったのが残念。

これが最後のチャンスかなあと思われた週末に、紅葉愛の希薄なオットを無理矢理誘って京都に行ってきた。「ちゃっちゃと見て早く帰りたい」という表情のオットに配慮し選んだ場所は、アクセスしやすい東山エリアである。

2.jpg
わかっっちゃいたけどスゴい人だった。
撮影日:2012年11月24日

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年紅葉めぐり・毘沙門堂 [紅葉狩り]

紅葉の見頃の時期って、なんだか雨が多い。
雨模様の中、山科屈指の紅葉名所・毘沙門堂へ行ってきた。

8.jpg
濡れ落ち葉がべったり。
撮影日:2012年11月23日

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年紅葉めぐり・詩仙堂〜金福寺 [紅葉狩り]

久々の詩仙堂。
撮影日:2012年11月22日

1.jpg
額縁つきバージョン。

2.jpg
額縁なしバージョン。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年紅葉めぐり・圓光寺 [紅葉狩り]

赤山禅院参拝後、鷺森神社の紅葉の道を通り抜け、圓光寺へ向かう。
撮影日:2012年11月22日
18.jpg
決して有名な観光地ではないけど、紅葉は見逃しがたい鷺森神社。地元の人がうらやましい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2012年紅葉めぐり・赤山禅院 [紅葉狩り]

いつまでも暑いよーとぼやいていたら、あっという間に涼しくなり、一気に冬になってしまった。そんな今年2012年は、紅葉の当たり年だったようだ。

まずは手近なところから、一乗寺・修学院界隈を巡ってきた。
撮影日:2012年11月22日

1.jpg
予約しないと入れない修学院を、門外から望む。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年紅葉めぐり・瑠璃光院 [紅葉狩り]

今年の記事は今年のうちに…今年最後の紅葉めぐり記である。
またまたかなり日が経ってしまったが,12月4日,八瀬の瑠璃光院へ行ってきた。

八瀬は京阪の三条駅より大原方面行きの京都バスに乗り,「八瀬駅前」下車。大原のちょっと手前である。
マイナーなスポットながら,紅葉の名所としてたいへん人気を集めている。春と秋それぞれ2ヶ月ずつしか一般公開されないというレア感が,人気の理由の1つであろうか。この日も,ワタシが到着した午前10時前にはすでに入場待ちの行列ができていた。

訪れたタイミングも良かったと思う。へんな表現だが,毒々しいほどの紅葉を見ることができた。

まずはバス停を降りた辺りの画像から…
0.jpg


このあと毒々しい景色がいっぱい


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年紅葉めぐり・鷹峯 [紅葉狩り]

だいぶ日が経ってしまったが,鷹峯で紅葉巡りをしてきた。

地下鉄北大路駅より市バスでおよそ20分。いわゆる紅葉の名所の集まるエリアに比べれば,かなり穴場であるという前情報をつかんでいた。紅葉のハイシーズンということで朝の9時台にしてバスは満員であったが,ギュウギュウというほどでもない。

前情報の通り,なかなかの穴場であった。

9.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2011年紅葉めぐり・神護寺 [紅葉狩り]

教科書でおなじみの源頼朝像、「日本のモナリザ」平重盛像で有名な神護寺へ行ってきた。
「一生に一度は行きたい紅葉の名所」として人気ランキングでは常に上位に位置する。

0.jpg
「高雄」というエリアにある。四条烏丸より市バスで50分ほど。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年紅葉の旅・西山三山めぐり(ならず) [紅葉狩り]

なんでも今年の京都の紅葉は,8年に1度の当たり年だったそうで,そう聞くとやはり観に行きたくなってしまう俗人のワシ。大原,鞍馬と,憧れの地を次々と制覇したのち,とどめに京都西山の紅葉を観に行ってみた。

東山はよく聞くけど,西山というのはどの辺りなのか。JR京都駅よりやや大阪寄り,長岡京市周辺を指すようだ。竹の子の里として有名なエリアらしい。
善峯寺(西国20番札所),光明寺(西山浄土宗総本山),柳谷観音楊谷寺西山三山とされ,それらを結ぶルートは古くから信仰の道として善男・善女に利用されてきたとのこと。戦後交通機関の発達とともに廃れてしまっていたが,最近になって地元NPO法人により「西山古道」として整備され,復活したんだって。
観光客も比較的少ない穴場エリアである,とあるサイトで紹介されていたのを見て,ぶらりと行ってみたのだが…待ち構えていたお寺は,予想をはるかに超える美しさ。まるで紅葉の宝石箱のようであった。まあ,たどり着くまで予想外の苦労もしたけど,報われてお釣りがくるほど。
ちょっと日が経ってしまったが,ぜひご紹介したい。

0.jpg
お昼は西山短大の学食で牛丼をば

ホントに穴場だと思う。続きは西山めぐり


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年紅葉の旅・鞍馬&貴船でプチ登山(後編) [紅葉狩り]

さて
2時間も飲まず食わずで鞍馬山をさまよい(売店は麓にしかなかった),貴船に着くや否や,鳥居のすぐそばにある食堂に飛び込んだ。

2.jpg
近年まれに見る大ハズレのお蕎麦
コシなし!香りなし!おまけにそば湯もなし!
あらかじめゆでてあるお蕎麦を,水にくぐらせて出しているのであろう。つゆも,どれだけ薄めているんだよって聞きたくなるくらい,まるで出汁がきいていない。
貴船川沿いには多くの料亭が立ち並び,夏の川床料理なんかは庶民(ワシ)の憧れである。しかし900円のランチではこのようにあからさまな手抜き料理を供し,夜とのバランスを取っているようだ。
そうまでして観光客を呼びたいかね?一気にテンション下がる。


1.jpg
3.jpg
4.jpg
1.jpg
丑の刻参りで有名な貴船神社だが,縁結びのパワースポットとしても人気が高いとのこと。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 紅葉狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。