So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ぶらり旅(沖縄) ブログトップ

雨の沖縄 〜飲食・お土産編〜 [ぶらり旅(沖縄)]

「いっくら長寿食っていったってー,魚は薄気味悪い熱帯魚だしー,米はまずいしー,そばはボソボソしてるしー,沖縄においしいもんなんかないおー」

…とこのように,訳知り顔の大人たちから度々言われてきた。

たしかに,これまで東京横浜で行った数カ所の沖縄料理店に,とびきりおいしいものがあっただろうか?と振り返ってみると,そんなにない気がする(沖縄の人ごめんなさい。これはあくまで関東地方での沖縄料理店の話です)。毎回一応は「おいしかったねー」と満足して帰るのだが,強いて言えば,日本でウイグル料理やスカンジナビア料理を食べに行って「おいしかったねー」というのと一緒で,マズくはないけどぶっちゃけその料理のおいしさの基準がよくわからん,というのが本当のところだ。その満足感には,何か珍しい食材やら料理やらを出してもらって,へえおもしろいじゃん,というのが半分混じってる。味覚というよりエンターテインメント性で満足させられてしまったような。

しかし,タイで食べたタイ料理も,フィリピンで食べたフィリピン料理も,マレーシアで食べたマレー料理も,みんな日本で食べたそれよりずっとおいしかった。諸国料理は現地で食べるのがいちばんおいしい。この法則が当てはまるのなら,オキナワで食べる沖縄料理は,やはりおいしいのではないか。

やたら長い前置きになってしまったが,こんな期待に胸を膨らませて,沖縄へ旅立った私であった。


私の知る限り,アメリカ料理にはこの法則は当てはまらない。沖縄はどうか。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨の沖縄 〜観光編〜 [ぶらり旅(沖縄)]

混雑を避けるつもりでゴールデンウイーク明けに沖縄へ行ったら,どっぷり梅雨入りしていて,2泊3日の日程中ずっと雨で,おまけに大阪より寒かった。


1.jpg
せめてもの南国情緒を感じさせてくれたハイビスカス


続きはトホホな旅の記録


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ぶらり旅(沖縄) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。