So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ぶらり旅(大阪) ブログトップ

初USJ [ぶらり旅(大阪)]

すっかり忘れていたが、今年の夏休みに初めてUSJに行ってきたじょー。
一応写真を撮ってきたから上げておくわ。

2.jpg


1.jpg


4.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg


9.jpg


10.jpg


11.jpg



大阪に越して5年。あまりにも「USJにはもう行きましたか?」と聞かれるので、住んでいる間に一度は行ってみようということになった。

私たちも結構映画は好きだし、映画のテーマパークならそれなりに楽しめるんじゃないかと考えていたのだが、映画ファンが興味を引かれそうな要素はほぼ皆無。まあ、映画といってもジャンルはいろいろなので、ジョーズとかバック・トゥ・ザ・フューチャーを「これぞ映画」と思う人もいるのかもしれない。お土産屋さんには、映画と無関係っぽいスヌーピーやエルモちゃん、キティのグッズがいっぱい。そして夏休み期間でワンピースのイベントを開催中…。ま、ワンピースは映画にもなったが…

建物もアトラクションもよく造られているし、パレードも豪華で(電球が外れている箇所なんか1個もない!)、確かに立派な施設だと思ったよ。子供は喜ぶだろうし、大人でもジャンルが合致する人ならきっと楽しいと思う。でもねー、このジャンルって完全にディズニーのターゲット層と被るうえに、スターウォーズとかパイレーツ・オブ・カリビアンとかは、ディズニーにとられちゃってるしさ。ディズニーランドに2回行ったことがあるだけのワシが言うのもなんだけど、アトラクションといい、スタッフといい、これ系のテーマパークとしては断然ディズニーが上だなあ、と思ってしまった。

どうせなら、ディズニーとはまったくターゲットの異なるアトラクションをつくればいいのにさ。ロッキー・ホラーショーのお化け屋敷とか。イージーライダー・ザ・ライドとかさ(どんなんだ)。マニア的映画ファンが全国からわざわざ訪れたくなるようなパークにしたらいいんじゃない? だめ?

3.jpg

園内のアイリッシュパブに行ってみたら、驚いたことにギネスがないでやんの。サントリーが経営してるらしく、プレモルの黒だったかな? フードメニューもアイリッシュ風なのはフィッシュ&チップスとシェパーズパイぐらいだった。あと、今時お手洗いが和式! いろいろ残念であったが、まあテーマパークでアルコールが飲めるだけでもいいのかも。

というわけで、再訪は120%ないであろうと思われるUSJであった。それがわかっただけでも、一応1回行ってみてよかった。

少し前の思い出 [ぶらり旅(大阪)]

オットがどっかからかタダ券をもらってきたので,帝国ホテルのランチ付きリバークルーズに行ってきた。

2.jpg

豪華屋形舟


0.jpg

まだ2月だったので冬メニュー。
安心のクラシカルフレンチ

5.jpg

船の上だというのに,お皿もクロスもちゃんとしててさすが。
サービスもきちんとしてたし。


3.jpg

この日は小春日和できもちよかった。
岸の桜が咲いたらさぞいい眺めだろうねえ,でも予約はとても取れないだろうねえ,などと話しつつのんびり。1カ月後のこの大寒波を,その頃は予想だにしていなかった。


気持ちのよい休日でした。

大阪クラシック終わる [ぶらり旅(大阪)]

日頃「この街に住んでいてよかった!」などと思うことは滅多にないけど,大阪クラシックの時期ばかりは,大阪に住んでいてよかったなあ,と心から思います。


1週間の期間中,大阪フィルの団員の方々が常に御堂筋(今年は中之島も)のどこかでミニコンサートを行っているという,大阪市の誇る文化的イベント。公演のほとんどは無料で,ちびっ子や赤ちゃん連れのお母さんもウェルカム。
去年はじめて見て大いにはまり,来年は1週間休暇を取ろうかしら,などと真剣に考えたものです。


そして今年,結局は仕事のピークと見事に重なってしまいましたが,せっせと巡って7日間で27公演を見ることができました。

0.jpg
見よ,このプログラム数!

…仕事,そっちのけじゃん…

続きを読む


今日もどこかで物産展 [ぶらり旅(大阪)]

 味覚の秋,デパートの物産展が目白押しですね。首都圏の皆様におかれましては,今頃伊勢丹のイタリア展をさぞお楽しみのことでしょう。まことに羨ましく存じます。
 すごいんですよね,あのイタリア展。何かにとりつかれたかのようにじゃんじゃん買い物してしまう,魔の催し物。会場を埋め尽くす,見たこともないような美食材,おびただしい本数のワインの山。なんとまばゆい光景であったことか。
 ここ大阪でも,現在梅田阪神イタリアフェアを開催していますが,規模も内容も伊勢丹と比べるとかなり小さいのでね〜。会場に足を踏み入れたとたん「うわーっ」となるような,あのめくるめく興奮は得られず,なんともさみしい。

といいつつ,それなりに盛り上がる物産展もあり,お買い物もしてきました。
4.jpg
アタシにもちょーだい

これまでの戦利品を見る


大阪クラシック満喫 [ぶらり旅(大阪)]

先週の日〜土曜の1週間,
大阪市のメインストリート御堂筋にて
大阪クラシックという
イベントが開催されました。

会期中,朝から晩まで,
大阪フィルのみなさんが御堂筋沿いのどこかしらで
演奏を繰り広げるのですが,
会場はホールのみならず,普通のカフェだったり,
ビルのエントランスだったり。
1公演約30分,編成も1人から数人という
こぢんまりしたものが中心で
出入りも自由なので,気軽に立ち寄れます。

そして驚くべきことにほとんどの公演が無料!
有料公演も信じられないような低料金で入場できます(500円とか)。

普段なかなか演奏会などへ行く機会のない人のところへ
オーケストラが自ら出向いて行こう,という主旨で
始まったイベントなんだって。
だから,小さなお子さんや
赤ちゃん連れのお母さんなどもウェルカム。
こぢんまりした会場に,ライブハウスみたいな熱気が満ちて,
どの公演もすごくラブ&ピースな空気です。

ボランティアとはいえ,
プロのみなさんの演奏はハイクオリティだし,
古いビルの音響も案外良かったりします。

すごくいいでしょ?
大阪に来て,文化の僻地ぶりに絶望していたけど
こんなにいい試みもなされているんですね。

私も休日はできるだけ多くの演奏を聴くべく
タイムテーブルとにらめっこしながら,
自転車で御堂筋を南北に走り回りました。


なんと幸運にも追加公演の小曽根真
かぶりつきで見ることもできて!

その内容は以下に続く


大阪クルーズ [ぶらり旅(大阪)]

川の町大阪をクルージングで観光してきました。

まずはランチ
1.jpg
6.jpg
中之島のGrafにて,味噌カツ丼。おいしー
前菜のサラダスープもきれいです。

ビール片手に乗船


父母来る(大阪編) [ぶらり旅(大阪)]

実家から両親が一泊二日で遊びに来た。
初日は食い倒れの町大阪を満喫してもらうべく,
「食べる→歩いてカロリー消費→食べる→歩いてカロリー消費
…という老体に鞭打つ日程となった。


中之島倶楽部名物のオムライス(1日限定200食)

続きを読む


ぶらり旅(大阪) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。