So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
おやつ ブログトップ

大人のドーナツ [おやつ]

KKドーナツに泣いた翌週,「大阪ドーナツ戦争」のもう一方の主役「アンドナンド」に行ってきた。

ドーナツ求めて自転車で30分


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナツは毒の味 [おやつ]

0.jpg

清々しく晴れた土曜日の朝のこと。
いつもと同じ朝6時にまくらに起こされ,朝ご飯をあげていたところ,二日酔いのオットが珍しく起きてきて,
 「今からドーナツ屋さんへ行って朝ご飯を食べよう[ぴかぴか(新しい)]

と元気にのたまった。

続きは毒ドーナツを食すに至る経緯と食した感想


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

癒しの和菓子屋さん [おやつ]

おいしくてオサレなのにいつも空いている近所の和菓子屋さん「日月餅」。
心斎橋のジムで大阪のおばちゃんまみれになって疲れ果てた帰り道。ふと静かなところで癒されたくなって,再びこちらの茶寮でお茶してみました。

0.jpg
氷が嬉しい季節だねえ

氷の下に埋まっていたのは…


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009-06-26お茶とお菓子で一服 [おやつ]

ひさびさにお餅系おやつを近くの茶寮にて。
090621_1256061.jpg

090621_1257121.jpg

「水大福」っていったか。

見るからに丁寧に作られた季節のお菓子
一般的大福よりお餅も餡も水分量が多いっていうか(トレハロースの効果?)。口当たりひんやりなめらか。
楊枝も添えてくれましたが,手で食べたほうが口に運ぶときに笹の香がして倍おいしい。パンダになった気分だよ。
オリジナルだというブレンドティーも,主張しすぎず,やわらかい香り。茶器もシノワズリっぽくてお洒落なのよ。
頼んだお菓子のほか,お茶請けに看板商品の「くるみもち」もつけてくれたんだけど,このずんだの和え衣が枝豆感たっぷりですごくおいしいの!ずんだの中でとろけそうになったこのお餅の食感がドリーミー!

大阪にこんなお洒落なお店があるなんて。
しかももったいないことにガラガラだよ。こんなお店が東京京都にあったらもう,ねえ。

お土産に本わらび餅を買って帰ったら,そっちもウマウマでした[ハートたち(複数ハート)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食慾の秋,読書の秋 [おやつ]

 今日は朝から激しい大雨が降りました。仕事が休みで良かった。
0.jpg
ZZZ…
 呆れるほどのブス顔で昼寝するまくらを激写。うひゃひゃひゃひゃ〜。ねこって,雨の日は普段に増してぐんにゃりしますよね。気のせいか,ずっと寝てるし。雨の日は狩りを休むべし,っていう野生の本能なんでしょうか。

 まあ人間も,こんな日はおやつを食べながらマンガでも読んで過ごすのがいいんです。

おやつとマンガを見る


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かわいすぎる [おやつ]

スーパーでこんなかわいいものを発見!
0.jpg
旭山動物園のパン おさる(いちごジャム入り)

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また京都 [おやつ]

1.jpg
0.jpg
これは高台寺付近の「阿月」っていうお店でいただいた「亀山」。
氷のかけらの上に,大粒のあずきとふわふわの白玉が。あずき本来の締まった甘味がします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロールケーキ [おやつ]

0.jpg
ホワイトデーにおごってもらった。

絶品お餅系おやつ2品 [おやつ]

 豆とあんことお餅をこよなく愛する私はにとって,豆大福というお菓子は付け入る隙もないほど完璧なお菓子。要するにわたしゃー豆大福が大大大好きである。

これ,豆大福界では全国に名を知られた,京都出町ふたばの豆餅。賞味期限は1日,ていうか 半日もするとおもちが固くなるので,帰省などのおみやには決してできない。私の長年の憧れの的であった。どうよ,見た目普通だろう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒豆ヨーグルト [おやつ]


お正月の楽しみのひとつ。
毎日のヨーグルト黒豆トッピング。今日はいちごも。
この黒豆はざらめでなく黒糖で炊いたので、シロップも滋養豊富。乳製品と合わせると、ちょっとミルクコーヒーのようなフレーバーになる。
酸味の少ないカスピ海ヨーグルトが合うと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。