So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

トウガラシの花 [home]

頂き物の栽培キットのトウガラシが花をつけた。

1.jpg
可憐ですなあ。


0.jpg
彼(彼女?)が座しているのは,この阿片窟のようなおどろおどろしい窓辺。毎朝「南無妙法蓮華経〜!!」という絶叫が聞こえてくる。こんな環境でよくぞけなげに頑張ってくれたと思うと,涙がチョチョ切れそうである。

もうひとがんばりして,ぜひ実もつけてもらいたい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかりご無沙汰 [home]

いつの間にか前回の更新から1カ月。
さして忙しかったわけでもないのですが,なんとなくPCを立ち上げることすら億劫になっていた今日このごろです。写真だけがたまっております。
まあ,食べ物の写真ばっかですけど。

いまさらこの1カ月を振り返って何になるのか,という気もしないでもないけど,これから迎えるお花見シーズンを前に,せめてたまった画像を整理しておかねばなるまい。と言って何から手を着けてよいかもよくわからないので,とりあえず家で食べたものからざっと振り返っておきます。

いつも極私的記事ばかりですが,今回は飛び抜けて私事ですので,続きは物好きな方だけ読んでください。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009-06-22ろうそくの夜 [home]

090622_1813551.jpg

あたしもキャンドルナイトしてみました。
ろうそくの火を見ると,いつも小学生の頃の大停電の夜を思い出します。
母と兄と妹と4人で,ろうそくの火の下で夕飯を食べたり,お風呂に入ったり…今だに鮮明に覚えているんだから,よほど楽しかったんでしょう。子どもは気楽なもんです。

明るいうちに晩酌の支度を済ませ,お風呂に入り,ねこにごはんを食べさせて,暗くなったらろうそくを点してゆっくり晩酌。あとは眠くなるまで読書でも。
…と思ってたら,暗くて読書は無理だったわ!結局TVをガンガン見ちゃったから,エコには貢献できなかった〜。

楽しいので,ろうそくがなくなるまでしばらく続けます。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天気の悪い週末 [home]

急に涼しくなったのはいいけど,お天気がいまひとつ。
週末も雨が降ったり止んだりで,出かける気も起こらず…

こういう時はさっさとあきらめて,家にこもって過ごします。
0.jpg
たまにはいいんじゃないの?

ニート生活も悪くないっす


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のだめ第21巻 [home]

本日発売です。0.jpg
就寝前のささやかな楽しみなり。
最近おもしろいことがなかったのでちょっと嬉しい。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊たちに服を着せてみた [home]

以前書いたBan Rom Saiの熊たち,遅くなりましたが何人か服を縫い終わりました。
(以前の記事はここ
恥ずかしながら大公開しちゃいます〜
2.jpg

もっと見ていただける?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ban Rom Sai [home]

 タイのチェンマイに,Ban rom saiという日本人女性が運営する施設があります。HIVで両親を亡くし,自らもHIVに感染してしまった子どもたちの生活施設です。
 Kさんから,そこで裸の熊のぬいぐるみの衣装を縫うボランティアを募集していることを教えてもらい,私も応募しました。衣装を着せた熊たちは,今年の年末に六本木で開催予定の「Under the Tree展」で展示販売され,売り上げは施設の運営費に利用されるそうです。

 送られてきた裸の熊たち。
0.jpg

熊の運命は…


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断面シリーズ [home]

カマンベール・ド・ノルマンディ。
1505643

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちパスタを作った [home]

だいぶ前にに購入した強力粉が賞味期限切れ寸前になっていたので,なんとか消費しようとパスタを打ってみることにした。

「強力粉100グラムあたりに卵1個を投入し,まとまるまで手でこねます」

…とレシピにはあったが,この細腕(ホホホホ)では,固くてこねられねー。
苦肉の策で生地をポリ袋に移し,足で踏んで踏んで踏みまくる。

「まとまったら,涼しいところで1時間寝かせ,麺棒で1ミリほどの厚さにのばします」

…うちには麺棒がねえ。手で引っ張ってのばしたが,…腰が強すぎて,のびねー!5ミリ厚が限界。

ほんで,出来上がったのがこれ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。