So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

年末里帰りと家呑みの記 [季節]

遅ればせながら,新年あけましておめでとうございます。

今回の年末年始休暇は,返す返すも遺憾としか言いようのない短かさでしたね。
ただでさえ師走の多忙の折,しかも今年はインフルエンザの脅威も吹き荒れるさなか。悪条件が重なりお会いできなかった方も数多く,次の里帰りの折こそは!と年頭よりリベンジの意に燃えております。

さてそんな中,いつもの「いやしい系」メンバーによる忘年会だけは,どうにか遂行することができました(いつもよりやや少人数になってしまいましたが)。

0.jpg
シュワー

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスは家呑み [季節]

レストランのクリスマスディナーっていうのがどうも好きになれません。
非日常的な高額メニューで,しかも一律のお仕着せコースでさ。時間も決められていてさ。
みんなが同じ時間に同じものを食べさせられるって,機内食か給食みたいで,どうもね。

というわけで,クリスマスは毎年家で呑むことにしています。あ,お寿司とか和食を食べに行くこともあります。今更クリスマスとかいって浮き足立つような若者ちゃんカップルじゃないし,とはいえイベントは好きなので何もしないわけには参りませんし。


9.jpg
ツリーは持ってないけど,いただいたカードでそれらしく飾り付けたりして。


続きは手抜き料理の数々


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お誕生日ありがとう [季節]

今年もなんとか,無事に平和な誕生日を迎えることができました。

みなさまからのたくさんの温かいお祝いや励まし(?)のお言葉,どうもありがとうございます。
年々お迎えが近付くのは嫌な感じですが,この日に自分のことを思い出してくれる方がこんなにいるんだと思うだけで,ありがたくて泣けてきます。

0.jpg
プレゼントありがとう!

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恵方巻き事情 [季節]

関東でも数年来,コンビニなどの陰謀(?)にて節分の「恵方巻き」が知られるようになったけれども,やっぱり本場大阪の盛り上がりは相当なものです。

当日2月3日,出勤前にお弁当を買おうといつもの阪神百貨店デパ地下に寄ると,売り場全体がなんだか黒い…よく見りゃ,売り場一帯が太巻きだらけじゃありませんか。
洋風お惣菜屋さんにも太巻きどどーん。中華惣菜屋さんにも太巻きどどーん。柿の葉寿司の老舗にも太巻きどどーん。各店山積みの太巻きが一斉にこちらを向いて待ち構えています。

普通のお弁当を買うつもりでしたが,つい私も太巻きを買ってしまいました。

0.jpg
どのお店の太巻きもこの包装紙。

太巻き詳細


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年末年始暴飲暴食の記 [季節]

0.jpg
リリエンベルグのイチジクのクグロフ


1.jpg
知人宅へお呼ばれ(だんな様手作りの絶品和食,そして日本酒)

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんとなくクリスマス会をしてみた [季節]

 23日は久しぶりにオットと私,2人揃ってお休みでした。
 朝からベルリン・フィルの映画を見て
1.jpg

 ブッシュ・ド・ノエルならぬ和菓子屋さんのロールケーキを買って
5.jpg

 夕方から家でゆっくりクリスマスにしました。

続きは今年のクリスマス料理とお酒


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日 [季節]

えー,だいぶ日数が経ってしまいましたが,今年も無事誕生日を迎えることができました。
心温まるメッセージをくださったみなさま方,この場をお借りして改めて御礼申し上げます[キスマーク]
今後ともどうぞよろしくおつきあいのほどお願いいたします。

当日は,オットがケーキを買って来てくれました。狂喜!
0.jpg


リリエンベルグのモンブランが食べたいよう,と私が数日うわごとのように言い続けていたせいでしょう。仕事の出先の神戸で買って来てくれたのは,御影 高杉のモンブラン。洋酒控えめで,なつかしい日本のモンブランってかんじ。


何日もかけて祝い続け


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます [季節]

爆発的に夏が来ました。

大阪に越してきて,ちょうど1年。
去年も暑さに驚いたけど,今年はさらに猛烈です。
8月に向けてまだまだ暑くなることでしょう。
ああどこかへ逃げてしまいたい。



厚着のまくら,暑そうなので行水させてやりました。
少しは涼しくなったかな?
2.jpg
でもシャワーだいっきらい[どんっ(衝撃)]

このごろ少し運動すると犬のように口を開けて「はあ,はあ」と言っています。
あまり冷房をかけてもらえなくてかわいそう。ケチな人間を飼い主に持った運命を恨んでいるかもしれません。

あんまり辛そうだったら,サマーカットにしてあげるからね[美容院]
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベランダ園芸,新規蒔き直し [季節]

 春は種まき,園芸の季節ですね。
 さっそく,数年かけて育てたローズマリーの植え替えを試みたところ,根が「ぶちぶちっ」と鈍い音を立てて切れ,数日後に完全に枯れてしまいました…。
 この1年で,サボテン2鉢,アイビー1鉢を相次いで失い,ついにローズマリーまでも…(ふつう枯れないものばっかりじゃん)

 やむを得ず,数年ぶりに新しい苗を買ってきました。ニューディール政策です。
0.jpg

 初心者にも比較的簡単で,育てる甲斐を感じられるものといったら,やっぱりハーブでしょ。
 というわけで料理に使いやすいバジルと,死んだローズマリー,そして園芸店の方お勧めのセロリ! セロラーのオットをもつわたしにうってつけ。

 ちなみにうちのマンションはアジアの公害都市を絵に描いたような日当りの悪さ。我が家は9階だけど,いまの季節ですら,日が差すのは10時から14時くらいまで。いわんや秋冬期の暗さをや。とどめを刺すのが,このわたしの園芸力のなさ。こんな環境でもたくましく育ち,サボテンよりもアイビーよりも長生きしてくれることを祈るばかりです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節のお漬け物 [季節]

母から突然荷物が届いた。
京都「きたの」のお漬け物だ。
1508676
赤かぶ,新菜の花,田舎漬け,白菜。
ご飯がいくらでも食べられる…おそろしい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。