So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ねことわたし ブログトップ
前の10件 | -

みんなで出そうパブリックコメント [ねことわたし]

昨日ぺるしーさんからメールをいただき,初めて知った。現在,環境省が動物愛護管理法の見直しについてパブリックコメント(国民の意見)を募集しているそうな。締め切りは8月27日!あと数日しかないよ(ぺるしーさん,教えてくれてホントにありがとう)。

パブリックコメント(略してパブコメ)とは,法令の制定・見直し時に民意を反映させるべく,広く意見を募集することだそう。動物愛護管理法の見直しは,5年に1度だけ。この機会を逃すと,今後5年間は法改正がなされない。

このサイトにたいへん詳しくまとめられているので,ぜひご一読いただきたい。

ちょっと前まで,仕事の関係で動物のお医者さんの書いた原稿を読む機会が多かったのだが,ちょっと耳を疑ってしまうような恐ろしい話がたくさんあった。

純血種の犬や猫を一生ケージに閉じ込めて,繁殖マシーンのごとく子どもを産ませ,産めない身体になったらゴミのように捨ててしまう,悪のブリーダー。愛護団体などの力によって運良くそこから救出されても,長年閉じ込められていたために足腰が極端に弱ってしまっていたり,精神的に病んでしまっていたりする子がほとんどらしい。

伝染病や,先天性の遺伝病などについて,考慮されることもなく産まれた子犬がペットショップに並び,知らずに買ってしまう飼い主が後を絶たないという。そして「こんなはずじゃなかった」と捨ててしまうケースも多いのだという。でも「1度縁があったのだから」と飼い続ける人もいるらしい。心中いかばかりであろうか。飼い始める時は誰だって,健康な子との楽しい暮らしを夢見ているだろうに,いきなり介護生活のスタートになってしまうのだ。

帝王切開時に局所麻酔だけで済ませる業者,麻酔すら使わない業者もあるという。さらに酷いケースでは,帝王切開したあと縫合もせず放置・遺棄していた業者もあったそうだ。

なんでそんな酷いことが行われているかっていうと,そのほうがペット業界が儲かるから。きちんと管理して,健康にも衛生にもしつけにも気を配っていたら,儲けが減るから。

これらは極端に悪い例なのかもしれないし,きちんとした業者も大勢おられることでしょう(そう願いたい)。しかし一方でこういう輩がいることはまぎれもない事実であり,このような業者を取り締まる法さえないというのが,悲しいかな日本の現状なのだ。

信じがたいことに,そういう業者に薬品などを融通している獣医師も確実に存在しているという。獣医師なんて,動物が好きで,命を救いたいから志すのではないのか?


ワシはそれまで猫のおもちゃやまたたびなど,何も考えずに街のペットショップで買ったりしていたが,そういう業界の裏事情を知ってからは一切買わなくなった。そんな悪い輩に1円たりともお金を落として,儲けさせてはいけないのだ(良心的なショップももちろんあるだろうが,あまりにも幼い子犬や子猫を販売しているショップは要注意である)。

5年前にパブリックコメントが募集された時は,ペット業者どものまことにあくどい組織票により,彼らに都合の悪い法改正案はことごとく潰されてしまったんだそうだ。

今度こそ,動物の命を守る法改正をしたい。そのために思うことがあれば,一般人でも意見を提出できる千載一遇のチャンスが,今回のパブコメ募集なのだ。

ほんとうは,1人ひとりが改正案をよく読んで,考えて意見を書くのがいいとは思う。だけど締め切りも迫っているし,意見を書くのはむずかしそうだ…という人のために,携帯からも送れるすごく簡単なフォームが載っているサイトをみつけたよ。これなら1分で意見が出せる。

わたしなんぞが言うのも何だが,ぜひとも1人でも多くの人に意見を出していただきたい。
動物たちのため,時代遅れな法の改正を実現したいと切に思う。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バターナッツかぼちゃ [ねことわたし]

オットの出張土産,バターナッツかぼちゃ。
あまりのかわいさになかなか食べられず,卓上のオブジェと化している。
1.jpg


見れば見るほど,誰かに似ているような…
2.jpg

3.jpg
えっ,アタシ?

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3日ぶりの食事 [ねことわたし]

3日3晩暗いところでジーーッとしていたまくらが,今朝久しぶりにわたしたちのお布団まで起こしにきてくれた。今まで起こしてくれていたのと同じ,6時ちょっと前。ブランクを挟んだにもかかわらず,この腹時計の正確さよ。

そして久しぶりにカリカリを食べてくれた(でもまだ病み上がりなので,少しだけ)。

0.jpg
おいしいかも〜


夜は好物のゆで鶏(スープつき)にしてあげよう。

元気になってきてよかった。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぐったりちゃん [ねことわたし]

昨日,動物病院でCT検査を受けたまくらちゃん。

0.jpg
「……」

3日前からオエエエーっと胃液を吐くようになり,その次の日には食事をしなくなり,1日中ソファの下に隠れて出てこなくなった。
はじめは夏バテだろうと軽く考えていたが,どんどん元気がなくなるので,かかりつけのお医者さんに診てもらうことに。X線検査の翌日CTを受け,異物が腸に詰まっていることが判明。あわや開腹手術?!という危機的状況だったが,幸い異物が大腸まで下りてきていたため,う○ちとともに出せたらしい。

詰まっていた異物は,おもちゃの紐の結び目であった。
直径1.5㌢ほどもある綿の紐だったのだが,噛み切って飲み込んでしまったらしい。

開腹,縫合,入院は免れたが,CTのためには全身麻酔をせねばならず,小さなまくらの身体に多大な負担をかけることになってしまった。夕べ帰宅してから今朝に至るまで,まだ足取りもふらふらしているし,目つきもうつろ。大半の時間,部屋の隅っこに隠れてグッタリしている。

ごめんよ,まくちゃん。アタシがうかつだったよ。もうおもちゃを放置したりしないからね。
一日も早く,いつものお転婆なまくちゃんに戻っておくれよ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暑苦しいルックス [ねことわたし]

半目をあけて昼寝するまくらちゃん。

1.jpg
きょうも あついわ〜

夏毛になってだいぶスリムダウンしたのだが,そうはいっても人一倍(猫一倍?)厚着であることには変わりない。この暑苦しい寝姿を見ているだけで,こちらも汗が出てくるのだった。

0.jpg
手の指先までロン毛なんである。

暑さに弱いまくらにとって,これからあと3ヶ月ほどは試練のときである。

0.jpg
でもくーらーは にがてなの〜

人間よりも家の空気の流れに敏感なのだろう,お気に入りの場所が数週間単位で移動している。少し前までは窓際の床の上で寝ていた。ここ1週間はソファの上がいいらしい。

たぶん今,家中でいちばん風通しの良い場所はそこなんだろうなと思いつつ,彼女の安眠を妨害しないよう,今日も人間はソファに座れないのだった。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

親バカで結構。 [ねことわたし]

自分とこのハナタレガキの写真を,臆面もなく年賀状で送ってくる奴や,携帯待ち受けにして,誰彼となく周りに見せびらかすご仁。そんな輩に遭遇するたび,「けっ,正気の沙汰じゃねーや」とあきれずにはいられない。

一部ペドフィリア性向をお持ちのみなさんを除いて,赤の他人の子どもを客観的にカワイイと思う人なんて,滅多にいないに違いない。しかし画像を見せられて「ちっとも興味ないです」と正直に述べるわけにもいかず,仕方なく「ウワーカワイイ」「○○さんにそっくりですね。特に目元が」とか,当たり障りのないことを言っておくわけだが,これは大人のマナーというものだ。真に受けてくれるなよ。

まあ,自らの子を死に至らしめるような親御さんも少なくない中,親バカぶりを見せつけられるくらいのほうが微笑ましくていいじゃないかと思う。

ちなみに,最近のワシの携帯の待ち受け画像はこれだ↓

0.jpg
「けいたいもしゃ “きうい”」

ウッキイイイイーーーーーーーー
この子は世界中の誰が見ても客観的にカワイイと思う。だからワシは親バカではないのだが,嫉妬のあまり「親バカ」と陰口を叩く人がいたとしても,別に構わない。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おたんじょうび [ねことわたし]

アタシまくら。
きのうは,さんさいの おたんじょうびでした。
もうすっかり おとなのおんなの ねこです。

0.jpg
「ゴマちゃん,記念撮影するから,こっち向いて」


1.jpg
「なによ〜」


 さんねんも いっしょにいるのに, おかあしゃんは いまだに ときどきアタシのこと「ごまちゃん」て よぶことが あるのよ。おかあしゃんが むかしいっしょにすんでた ねこのなまえなの。アタシのおじさんだって。
 アタシ,「ごまちゃん」てよばれても きづかないふりして ふりかえってあげるの。もう おとなだから,ハハをいたわらなきゃね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まだ肌寒い [ねことわたし]

久しぶりに,今日のまくらちゃん。

0.jpg
おふとんからでられなーい


 一昨年亡くなった,実家のゴマちゃんの遺品のベッド。この前の里帰りのときに譲り受けてから,すっかり気に入り,毎晩愛用している。
 飛び抜けて寒がりさんなので,今日のように肌寒い雨の日は,昼間も愛用している。
 まくちゃん,良いものをくれたゴマおじさんに,ちゃんと感謝しなさいね。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おばあちゃんちのおしょうがつ [ねことわたし]

アタシまくら。あけましておめでとうございます。
ことしのおしょうがつも,おばあちゃんちへ いってあげました。

おばあちゃんちまで くるまで かたみち5じかんはんも かかります。
アタシくるまって だいきらい。ゆれるし うるさいし。なれるまで 1じかんくらい おおなきしちゃったけど,おかあしゃんは となりでぐーすか ねちゃってるし,おとうしゃんは おろおろするだけだし,そのうちアタシも あきらめてねちゃったの。

7.jpg
クリスマスプレゼントが このためのものだったなんて。サンタさんがきらいになりそう。


つづきもよんでね。by まくら


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久々に,今日のまくらちゃん [ねことわたし]

0.jpg

大きな紙袋をかぶせてあげたら,ずりずりずり…と後ずさり。
壁にぶつかって止まったところを,激写させていただきました。

そのまましばらく固まっているので,気に入ったのかと思いきや,中からむうーと不満の声。
ふん,しょうがない。出してあげるか。

それにしても,まくらはどうしてもシッポが隠せないのであった。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ねことわたし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。