So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

お花見2013年(西陣) [お花見]

西陣は、以前フレンドの職場があったので、何度か訪れたことがある。しかし、こんなに桜のきれいなお寺さんがいっぱいあるとは知らなかった。
必死に歩いて、半日で回れるだけ回ってみた。
(撮影日:2013年4月4日)

9.jpg
ランチは「パンがうまい」とフレンドから聞いていた『ほんやら洞』にて。日替わり定食:牛の煮込み、サラダ、パン、そして味噌汁…



水火天満宮
1.jpg

2.jpg

3.jpg
ちっこい境内を、しだれ桜が埋め尽くす。
無人というのがなんともゴージャス。お弁当とお酒を持ってしばしゆっくりできたらいいだろうね。



妙蓮寺
5.jpg

4.jpg

6.jpg
日蓮が入滅した10月13日前後から咲き始め、釈迦が誕生した4月8日頃に満開になるという伝説の御会式桜。てことは、これって何分咲きの状態なのかな。

7.jpg


8.jpg

ここは工事中で騒音が激しく、桜もあんまりなかった。バスで団体さんが来ていたけど、庭園が有名なのかな?




本隆寺
11.jpg

10.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

1.jpg
右が「夜泣き止の松」。
この木の葉を持ち帰って枕に敷くと、子供の夜泣きが止まると言われているそうな。

2.jpg
広々としていて、静かなお寺であった。




雨宝院
3.jpg

5.jpg
激セマな境内。なんか薄暗い…と思ったら松の枝が頭上を覆い尽くしている。うひゃー。誇張でなく天井のよう。

6.jpg

4.jpg
狭いだけに、桜の存在感もたっぷり。




上品蓮台寺
7.jpg

8.jpg
入り口は地味めなんだけど…

13.jpg
中は艶やか!

9.jpg

10.jpg
車いすの団体さんが、記念写真を撮っておられた。
この時期、比較的人の少ないお寺に行くと、ケアハウスのみなさんがお花見をしていらっしゃるのによく出くわす。うーん、アタシも老後は京都に住みたいぞよ。


11.jpg
花の下でダベリ続けるご婦人方。美白意識の高い西日本女子は、4月から日傘です。


12.jpg
誰も見てなかったけど、椿もきれいだった!


2.jpg

1.jpg

3.jpg



今年はこれでお花見も終わりかな。最後にすんばらしい桜が見られて大満足。
そういえば、この日は一度も拝観料を払わずに済んじゃったなー。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。