So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

広島へ行ってきた(尾道編) [ぶらり旅(広島)]

広島旅行の2日目は、坂とねこの街・尾道へ。

16.jpg




12.jpg
ロープウェイで千光寺公園へ
坂と階段だらけの尾道。まずは一番高いところまで上って、徐々に下ってくることにした。


6.jpg

松の間から、街並がおもちゃ箱のように見える。


7.jpg

8.jpg
千光寺
読経が聞こえる…と思ったら録音テープであった。興ざめ!



11.jpg
天寧寺



2.jpg
第一ねこ発見!


1.jpg

3.jpg

4.jpg
福石猫
石ころに猫の彩色を施したもので、尾道に888体もあるという。作者は絵師の園山春二氏。岡山の招き猫美術館設立に関わった方らしい。ほー
この道は「猫の細道」などと命名されていて、誰が言い出したかパワースポットだとかいう話だ。

でも真夏の日中だったためか、パワーをくれそうなアクティブねこには1匹も出会えずじまい。


5.jpg
第2ねこ

9.jpg
第3ねこ

10.jpg
第4・5ねこ(後ろに茶トラもいます)


15.jpg

とにかく階段だらけ。住民もだけど、郵便屋さんや宅配業者もたいへんだろうなあ。


14.jpg
ちっちゃな路地にいきなり現れる踏切
ちょっと昭和な風景が、至る所に残っている。


事前にイメージしていた通りのかわいい街だった。
だけど高齢化 & 過疎化の進行が深刻らしい。お寺も多いし、新鮮な海の幸も(ねこも)多くて、いい所なのにね。

尾道焼きと尾道ラーメンのお店だけは行列の繁盛だったけど、せっかくの観光資源が生かされず、朽ちて行くばかりというのはなんとももったいないねえ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。