So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

広島へ行ってきた(宮島編) [ぶらり旅(広島)]

去年の夏休みの旅行記を今頃アップ。
生まれて初めて、広島県へ行ったじょ。

IMG_0990.jpg
かねてから憧れていた日本三景・宮島
大河ドラマの影響で込んでいるかと思いきや、そうでもなかった。真夏日だったせいか、低視聴率のせいか。
撮影日:2012年9月8・9日


1.jpg
宮島といえばあなごめし
フェリーに乗る前に、いちばんの老舗へ直行。こりゃうまい!


2.jpg
島には鹿がいっぱい
フェリーに乗って宮島へ。人間をまったく恐れない鹿がそこら中うろうろしている。レトロな喫茶店へ入ろうとする鹿のかわいいお尻を激写。


3.jpg
大鳥居
宮島のシンボル。
鳥居の横に小さく写っているのは手漕ぎの遊覧船。これで鳥居をくぐることもできるが、屋根なしなので真夏の日中は結構きつそう。へたれの私たちはパス。


5.jpg
4.jpg
7.jpg
真っ赤っかな厳島神社
印刷でいう金赤。よく手入れされていて「新品」という印象さえ受ける。


6.jpg


8.jpg
廻廊からの眺め

9.jpg
天神社(重文)
菅原道真をまつる摂社。スッピンの木造なのが逆に目立っている。

10.jpg
能舞台(重文)


11.jpg
回廊の釣灯籠と反橋


12.jpg
これも宮島名物。つぶもみじ
中身の画像がなくてごめんあそばせ。
広島のお土産として名を馳せるもみじまんじゅう、実は宮島が発祥の地なんだそうだ。今やクリーム入りやらチーズ入りやらいろんなバリエーションがあるが、元祖はさらしあん。この「つぶもみじ」は、このお店に高松宮殿下がいらした際「つぶあんはないの?」と尋ねられたことから誕生したそうである。高松宮殿下、ナイス!ワタシもさらしあんより粒あんを断然支持するね。


13.jpg
かっこいいコーヒー屋さんで一服
あんこを食べた後はコーヒーが欲しくなりますな。こんな田舎の観光地(失礼)にこんなかっこいいコーヒー屋さんがあるとは思わなかった。

一服後、ふたたびフェリーで広島市街へ向かいます。
(つづく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。