So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

2012年紅葉めぐり・毘沙門堂 [紅葉狩り]

紅葉の見頃の時期って、なんだか雨が多い。
雨模様の中、山科屈指の紅葉名所・毘沙門堂へ行ってきた。

8.jpg
濡れ落ち葉がべったり。
撮影日:2012年11月23日

6.jpg


毘沙門堂は703年、行基の創建。
1665年、徳川幕府に政治顧問として仕えた天海僧正が山科の地に再興。
春の桜、秋の紅葉ともに知る人ぞ知る名所。

7.jpg


1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg


5.jpg


12.jpg


9.jpg


10.jpg


11.jpg


13.jpg



景色のみならず、宸殿にある「動く襖絵」も必見。目線を一定にして歩きながら見ると、絵が動いて見える。

何枚かあるんだけど、狩野益信筆のこの絵が代表的↓
_thumb_180_224_fusumae.jpg
動きながら見ると、机の向きが変わる。なんで??

興奮するちびっこたちに混じって、ワシも何度も絵の前を行ったり来たりしてみた。「逆遠近法」という手法で描かれているそうである。


庭園には樹齢150年を超える枝垂れ桜があるというから、春にもまた再訪せねばなるまい。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。