So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

2012年紅葉めぐり・圓光寺 [紅葉狩り]

赤山禅院参拝後、鷺森神社の紅葉の道を通り抜け、圓光寺へ向かう。
撮影日:2012年11月22日
18.jpg
決して有名な観光地ではないけど、紅葉は見逃しがたい鷺森神社。地元の人がうらやましい。


1.jpg

小さなお寺ながら、紅葉名所としては有名な圓光寺。観光バスで乗りつける団体さんも多い。美しい庭園はため息ものだが、その場でゆっくり味わうのは難しい。
ワシもいま写真を見返しながら、「きれいだったなあ」と感慨に耽っているところである。

2.jpg

3.jpg

6.jpg

8.jpg

9.jpg


圓光寺の庭園といえば、なんといっても敷紅葉である。
4.jpg

5.jpg

10.jpg
まさに紅葉の海…。スィー・オブ・モミジ。イエー!

11.jpg

12.jpg



ひっそりと円山応挙の「竹林図屏風」などが公開されていて、それもまた紅葉に劣らず味わい深いのであった。

このあと詩仙堂へ向かいます

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ぺるしー

紅葉の絨毯だ~。ステキ~。ため息の出る風景ですね。今年の秋の京都には行けなかったから、来年の桜の季節は行きたいです。
by ぺるしー (2012-12-17 21:20) 

トムヤム

ぺるしーさん
ぜひ!時期の見極めが難しいけどね。
人が多くても、それだけの価値はやっぱりあると思うなあ。
by トムヤム (2012-12-18 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。