So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

2012年紅葉めぐり・赤山禅院 [紅葉狩り]

いつまでも暑いよーとぼやいていたら、あっという間に涼しくなり、一気に冬になってしまった。そんな今年2012年は、紅葉の当たり年だったようだ。

まずは手近なところから、一乗寺・修学院界隈を巡ってきた。
撮影日:2012年11月22日

1.jpg
予約しないと入れない修学院を、門外から望む。


一乗寺・修学院界隈は、お花見にはイマイチだが紅葉の名所は数多い。個人的に、お買い物や食事などでも結構利用するエリア。
まだ行ったことのなかった赤山禅院を、今年の紅葉狩りの第一歩に訪ねてみる。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
紅葉祭り開催中!
とはいえ平日の朝だったためか、人影まばらでおよそ「祭り」の雰囲気ではない。とにかく静か。
交通整理だけはものものしかったが。

6.jpg
寒桜と紅葉の2ショット。
桜には目がないワシであるが、地味な寒桜にはあまり興味なし。

7.jpg

9.jpg

11.jpg

12.jpg
赤山禅院の本尊は福禄寿。かわゆいお姿おみくじがズラー。

13.jpg
この左手前の紫の福禄寿を買ってみたら、大吉!

「このみくじにあふ人は龍天上の時を得たるがごとく天道を信じていよいよよし」
読みながらほくそえんでいたら、「悪いくじは一本もないんですよ、うちのは」と売店のおじさん。なーんだ。でも、かわいいから机の上に飾っとこう。

14.jpg

15.jpg

16.jpg
ハイシーズンの京都も、ここまで来れば案外人が少ない。


このあと、鷺森神社を経由して、圓光寺へ向かいます。
17.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

higashi

あれれ?詩仙堂が…
きれいですね〜
秋の京都は人が多くてまだこの界隈には手を出しておりませんがひなびたお寺は大好物です。
来年は福禄寿さんで大吉をあてまーす!
by higashi (2012-12-13 09:46) 

トムヤム

higashiさま
すいません、訂正箇所があって詩仙堂は後日あらためて公開します(;・∀・)
曼殊院や詩仙堂は人が多いですが、周辺の小さいお寺は静かで穴場かもです。一乗寺ではいつもパン屋さんに寄るのが楽しみです。
by トムヤム (2012-12-13 10:13) 

ぺるしー

行ってみた事ない所ばかりです。一乗寺近辺もステキな所ばかりね。京都に行きたーい。トムヤムさんに穴場をいろいろ教えていただきたいです。
by ぺるしー (2012-12-13 21:00) 

トムヤム

ぺるしーさん
最近は、京都に行くのは紅葉とお花見のときだけになってしまいました。一緒に行く人がいないと、なかなか足が向かなくてねー。
いつかご一緒に行きたいものですな。
by トムヤム (2012-12-14 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。