So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

初USJ [ぶらり旅(大阪)]

すっかり忘れていたが、今年の夏休みに初めてUSJに行ってきたじょー。
一応写真を撮ってきたから上げておくわ。

2.jpg


1.jpg


4.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg


9.jpg


10.jpg


11.jpg



大阪に越して5年。あまりにも「USJにはもう行きましたか?」と聞かれるので、住んでいる間に一度は行ってみようということになった。

私たちも結構映画は好きだし、映画のテーマパークならそれなりに楽しめるんじゃないかと考えていたのだが、映画ファンが興味を引かれそうな要素はほぼ皆無。まあ、映画といってもジャンルはいろいろなので、ジョーズとかバック・トゥ・ザ・フューチャーを「これぞ映画」と思う人もいるのかもしれない。お土産屋さんには、映画と無関係っぽいスヌーピーやエルモちゃん、キティのグッズがいっぱい。そして夏休み期間でワンピースのイベントを開催中…。ま、ワンピースは映画にもなったが…

建物もアトラクションもよく造られているし、パレードも豪華で(電球が外れている箇所なんか1個もない!)、確かに立派な施設だと思ったよ。子供は喜ぶだろうし、大人でもジャンルが合致する人ならきっと楽しいと思う。でもねー、このジャンルって完全にディズニーのターゲット層と被るうえに、スターウォーズとかパイレーツ・オブ・カリビアンとかは、ディズニーにとられちゃってるしさ。ディズニーランドに2回行ったことがあるだけのワシが言うのもなんだけど、アトラクションといい、スタッフといい、これ系のテーマパークとしては断然ディズニーが上だなあ、と思ってしまった。

どうせなら、ディズニーとはまったくターゲットの異なるアトラクションをつくればいいのにさ。ロッキー・ホラーショーのお化け屋敷とか。イージーライダー・ザ・ライドとかさ(どんなんだ)。マニア的映画ファンが全国からわざわざ訪れたくなるようなパークにしたらいいんじゃない? だめ?

3.jpg

園内のアイリッシュパブに行ってみたら、驚いたことにギネスがないでやんの。サントリーが経営してるらしく、プレモルの黒だったかな? フードメニューもアイリッシュ風なのはフィッシュ&チップスとシェパーズパイぐらいだった。あと、今時お手洗いが和式! いろいろ残念であったが、まあテーマパークでアルコールが飲めるだけでもいいのかも。

というわけで、再訪は120%ないであろうと思われるUSJであった。それがわかっただけでも、一応1回行ってみてよかった。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ぺるしー

トムヤムさんがUSJとは意外だな~と思ってたら、こういう訳でいらしたのですね。そっかぁ、ディズニーと被るんだね。百聞は一見にしかずで、とにかく一度行ってみるしかありませんね。たしかディズニーシーはお酒飲めると思いますよ。
by ぺるしー (2012-09-17 11:31) 

トムヤム

ディズニーシーにも行ったことないんだよね。
そもそもテーマパークに興味がないのに、楽しめるわけがないのであった。スタッフのみなさんも、チケットの窓口から売店の店員さんまで、みんな芝居がかっていてちょっとコワい。夢の世界を演出しようという小芝居なんだろうけどさ、コスプレイヤーみたい(笑)。
どうせ行くなら、遊園地より動物園の方がいいなあ。
by トムヤム (2012-10-02 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。